Merenguesblog

19-20LaLiga レアルマドリード選手評価#3

f:id:Merengues:20200802185537p:plain

19-20La Liga選手評価 #2

前回の#1を見てない方は👇 

 

merengues.hatenadiary.jp

merengues.hatenadiary.jp

 

今季のリーガも無事に終了し、マドリーは3年ぶりのリーガ優勝を飾りましたね!

今回も、今シーズンの選手の総合評価をしていきたいと思います!

今回のリーガ制覇には主力として多くの勝利に貢献した選手、出番が少なかった選手 怪我に苦しんだ選手、監督&コーチ&スタッフ、そして世界中のマドリディスタ皆が
優勝に貢献しています!!!

 

※評価は1~10で採点

(3以下が低パフォーマンス、8以上が高パフォーマンスという基準で採点してます)

※また、リーガの成績のみで評価しています。

 

20.マルコ・アセンシオ 8

f:id:Merengues:20200804164205p:plain

 大怪我から日々リハビリを頑張り、見事に復帰できたアセンシオ。

6月に約11ヶ月ぶりにピッチへ復帰したアセンシオは、途中出場からファーストタッチ目でゴールを決め再開後のチームのスタートダッシュを成功させチームに貢献。

チームの良い流れを波に乗せ自身は9試合に出場し3ゴール、チームは10連勝と
再開後の10連勝に貢献した。

怪我明けで出場時間は本当に少なかったが、その中で立派な仕事をし評価は「8」としたい。

来シーズン、再スタートを切りマドリーの中心として期待したい。

 

21.ブラヒム・ディアス 1f:id:Merengues:20200804165647p:plain

21歳の彼に対してかなりの厳しめの評価だが、評価点は「1」としたい。

プレシーズンの怪我からスタートに出遅れ、10月に復帰するもチームからは構想外と見なされリーガ出場数はわあずか「6」
それも6試合出場の中で先発出場数は「0」で完全に酷い状況に至っている。

彼もまだまだ若いが、ヴィニシウスやロドリゴと言ったライバルとのポジション争いに勝つにはまず、来シーズン主力としてプレーできるチームへレンタル移籍する事が良い選択肢だろう。

 

22.イスコ 6

f:id:Merengues:20200804170803p:plain

 在籍7年目にしてリーガワーストゴール数で終わるという結果で終わる。

ここ数年、主力として活躍していたイスコだが今季はチームのスタイルの変化に苦戦している様子だった。

守備重視となったチームは、イスコのような攻撃的MFの選手の必要性が薄くなり
前線3枚にベンゼマウインガーをサイドに置くという形が多くイスコはマドリーに来てからリーガでワースト出場数となる23試合の出場に留まった。

またゴール数もわずか「1」ゴールに留まった。

それでもクラシコやスーペル・コパでは彼らしいプレーを連発し、ビッグゲームでも今までの経験を活かし勝利に貢献した。

 

23.フェルラン・メンディ 9

f:id:Merengues:20200804171633p:plain

リヨンでブレイクし今季獲得したフランスの新星。

加入当初は守備の不安定さやクロスの質の低さに心配の声もあったが、シーズンが進むにつれ成長し大きなインパクトを残した。

フィジカルの強さや1対1、守備時の駆け引きの上手さはかなり評価され、
課題とされていたクロスの質も良くなり左サイドを完全に安定させた。

攻撃面では速いスピードを活かした縦への圧巻な突破力を見せ、リーガ再開後は本当に大きく攻撃に絡んだ。

今後も更なる成長に期待したいところだ。

 

24.マリアーノ・ディアス 2

f:id:Merengues:20200804172717p:plain

 ブラヒムと同様、出場機会が全く掴み取れず苦しんだマリアーノ。

ヨヴィッチの加入により昨夏の退団はほぼ確定と言われながらも、残留したマリアーノだったがリーガでは3月のクラシコまで出場数は「0」

クラシコで後半アディショナルタイムに投入されファーストプレーでダメ押し弾を決め
マドリディスタを感動させ多くの人からの信頼を勝ち取ったがリーガは中断。

再開後、ベンゼマのコンディションが全く落ちずマリアーノにチャンスを全く与えられずリーガは終了。

マリアーノには別のチームで再び、リヨン時代のような輝きを放ってもらいたいが.....

 

25.ヴィニシウス・ジュニオール 8

f:id:Merengues:20200804173424p:plain

 この1年間で大きく変わったヴィニシウス。

細かいタッチのドリブルを武器にDFを翻弄させゴールを狙いに行くイメージが強かったが、シーズン序盤はキーパーとの1対1,フィニッシュの精度の低さに課題ができた。

彼自身もフィニッシュの改善を意識しジダン監督に居残り練習を希望するなど、大きなやる気が見られた。
その成果が3月のクラシコで示されリーガ再開後も圧巻なパフォーマンスを発揮した。

彼はまだまだ20歳のため今後の爆発も大いに期待したいところだ。

 

27.ロドリゴ 7

f:id:Merengues:20200804174444p:plain

 彼もバルベルデ、メンディと同様にブレイクした選手である。

最初はカスティージャ登録の選手だったが、第6節オサスナ戦で途中出場してからファーストプレーでゴールを決めるといった急ブレイクしシーズン序盤から中盤戦にかけてリーガでもCLでも大きな存在感を発揮。

シーズン後半戦から出場機会が減少し再開後もアセンシオとアザールの復帰の影響から、存在感が薄くなっていったが彼はまだ19歳。

今後の活躍に大いに期待したい。

19.アルバロ・オドリオソラ 2

f:id:Merengues:20200804175227p:plain

 彼も今季、戦ったメンバーの一員です。

リーガでは4試合の出場に留まりその4試合で不安定な成績を残し、主力であるカルバハルとは比べ物にならなくなりマドリディスタからも心配の声があった。

そんな奴でも味方がゴールを決めたら、自分が決めたのかのように祝福し
「人間として素晴らしい」と言われていた。

今思えば謎の移籍だったが1月にバイエルンへレンタル移籍。

そこでも出場機会を確保できず、2,3試合しか出てないのに日本のバイエルンサポーター達にかなり批判された。
プレー面で「ここのこういう所が悪い、ここがダメ」と明確に説明してくれたため、
我々も理解できる点であったが、今思えばなんでマドリーと同じくらいプレッシャーが大きいメガクラブに行ったの?と何度も感じてしまう。

 

何ならマドリーに残って一緒にリーガ優勝を喜びたかった。

それでもグラナダ戦の後半アディショナルタイムで皆疲れている中、フル出場のオドリオソラが最後まで走りハメスのゴールをアシストしたのは忘れない。

実質、リーガとブンデスの2冠達成!おめでとう!

 

ジダン監督 10

f:id:Merengues:20200804180646p:plain

ジダンはこれで監督として11タイトル獲得しているが今回がベストタイトルと言っても良い。

チームをまとめる能力、選手一人一人に対する思い、選手からの信頼。

改めて普通じゃない監督である事を感じた。

選手との距離感は近く、一人一人の能力を生み出させる力も高く、今シーズン全選手が優勝に貢献できたのは彼の力があったのに違いない。

ジダンに不満を持っている選手もいると思うけど、チームが一つになったと優勝の瞬間
感じる事ができた。

 

 

評価点まとめ

10 S.ラモス、ベンゼマクルトワ、カゼミロ、ジダン

9 クロース、モドリッチ、メンディ

8 カルバハル、ヴァラン、バルベルデ、アセンシオ、ヴィニシウス

7 ロドリゴ

6 イスコ、

5 アレオラ、ミリトン、マルセロ、

4 ナチョ、バスケス

3 アザール

2 マリアーノ、オドリオソラ

1 ベイル、ハメス、ヨヴィッチ、ブラヒム

 

<まとめ>

今季のリーガ優勝が今のレアルマドリードにとってどれだけ大きいものか。

これだけ良いタレントが在籍しているとは言え、リーガ優勝は簡単ではない。

CR7の退団、ジダンの退任からチームのバランスは崩れ18-19シーズンはクソみたいな
シーズンを過ごしたけど今思えばあの酷い1年が無ければ今のマドリーは無いと思う。

得点力不足 守備陣崩壊 
そんなことより、勝利を掴みに行く強いメンタルというのが無くなっていた。

経験豊富なベテラン勢もチームの中心として働けていない様子だった。

昨シーズンを通してベテラン勢は残留させ、若手達はレンタル,退団させジダン監督の元で新たな補強もし再スタートを切った。

 

シーズン序盤は、昨季からの欠点が改善されず苦しんだ時期もあったがジダンの熱い信頼に選手達は応え何とか悪い状況を抜け出した。

ヴィニシウスやバルベルデロドリゴと言った若手達もブレイクしチームの危機を若手に救われながらラモス、カゼミロ、ベンゼマは中心として1年通して立派な働きを見せたと思う。

序盤戦から怪我に苦しんでいたチームだが、出番が少ない選手が与えられたチャンスにしっかり仕事をこなし勝利に貢献するという全選手が記憶に残るプレーをしたからこそ
チームが失速する事が無かったと思う。

(例)ナチョ (バジャドリード戦)

   マリアーノ(バルセロナ戦)

また、若手がブレイクし出場機会が減少したモドリッチやマルセロもシーズン後半戦には若手に負けないぐらい強い実力を発揮した事も大きいと感じる。

 

ヨヴィッチやアザールは本当に残念なシーズンになりましたが、
次に切り替えてどうにか結果を残さなければどうしようもありませんね。

 

19-20LaLiga レアルマドリード選手評価 #1 #2 #3

読んで頂きありがとうございます!

僕は今シーズンからマドリーについて深く探り皆さんに記事を出していましたが、
今シーズンを振り返って改めてサッカーの面白さを感じる事ができました!

コロナの中断から再開後約1ヶ月でリーガが終わってしまったので
あっという間な感じがしましたし、優勝の喜びをベルナベウやシベーレス広場で
出来なかったのが寂しいですが優勝した瞬間の選手達の喜びを見れただけでも満足です!

来シーズンも優勝しましょう!

Vamos!!!!!

Hala Madrid!!!!!

f:id:Merengues:20200719200431p:plain